ミラノ③

《今日の良かった事》

今日は曇りで久々に涼しい東京。ホッとします。昨日はずっとお世話になっている鍼灸院へ治療に伺いました。以前から気になっていた左薬指の痛みの相談です。祖母がリュウマチでしたのでもしや自分もと心配していましたが、筋肉痛らしいです(^^;)。最近基礎練習をサボっていたからかと。反省です。「錆びないように磨く」焦らず、またゆっくり頑張ればよいのだと言い聞かせて実行あるのみ。

《ミラノ③》

スカラ座博物館見学後は個人所蔵の美術館「ペッツォーリ美術館」を目指します。しかし、すぐ横断歩道を渡った所に素敵なブティックがありましたよ。ちょっと寄ってみました。あら?素敵なブラックワンピースが!
まだ初日ですが、出逢いは大切に!ということでお店を出る時は紙袋を持っていました。50%offでしたのでお得かと。一番気に入ったドレスは新作ということで残念ながら諦めました。ねぇ、まだ初日ですから(^^;)。

ペッツォーリ美術館は15年ぶりでしょうか。友人と来ました。その時よりもずっと館内は整備され美術館らしくなっていたので少々驚きました。コレクションを堪能し、リナシェンテというデパートの食品売り場でワインと生ハムを購入し、地下鉄でホテルへ戻りました。
この経路をミラノ滞在中は何度も行ったので慣れました(笑)。
宿泊したHotel Escoは綺麗で快適でした。facebookで見つけましたが、是非また宿泊したいホテルです。スタッフの方々もとても親切でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラノ②

《今日の良かった事》

今週に入り昨日から少しずつ仕事が夏休みモードになってきています。私の気分も少しのんびり(笑)。
今日は久々に銀座パトロールに出かけました。気になっていた雑貨や靴などのお店を何軒かチェック。只今主にファッションを中心に生き方も考えるグループの勉強会に参加しているためか、以前ほど衝動買いに走らなくなったような気がします。(本当に欲しい物は何か自問自答するように)
でも今日はセールでガンガン履きたいパンプスを2足購入。←coldsweats01衝動買いではないと言い切れない? 実は私の足は甲が薄く、合う靴を探すのに大変苦労しています。でもここ最近は見つけるコツが少しわかってきました。後日写真をアップしてみましょう!




さてミラノ②です。まだまだ1日目です。
Duomoの次に観光客が訪れるのが側にあるガレリア。
この日は晴天でしたので、天井のガラスから刺す日差しも明るいです。気分が上がります!
ミラノへ来たんだ〜❗️

ガレリアはカフェも含め高級店が多いのですが、よく見ると私達にも入れるお店があります。
もちろん買う意思がない時はウインドーショッピングで充分。どんな物が流行っているのかじっくり見てみるだけでも楽しいです。

そしてガレリアを抜け、左側の道路の側に佇むのは有名なミラノ・スカラ座です。
オペラやバレエが催される世界的に有名な劇場です。
今回は事前の下調べにより、こちらの博物館へ行くことにしました。
1階にある劇場ショップを出て、左側の入り口にチケット売り場があります。博物館なのでそんなに大勢の人はいないのですが、入り口に女性の警官が警護していました。警備厳重なミラノです。
チケットを購入し2階へ上がる階段の途中にオペラのTORAVIATA(椿姫)や蝶々夫人ば上映された時の古いポスターが飾られていました。本物ですよ。

博物館の入り口でチケットを出します。正式な入り口はこちらということですね。入ってすぐ左手には長いホールがありました。現在でも幕間にお客さん達が休憩する所じゃないかと思います。




プッチーニの胸像が飾られていました。ホールはシャンデリアに赤いベルベットのカーテンが華やか!夜はさらに人々が集い賑やかな社交場になるのでしょう。博物館は今まで公演されてきたオペラの衣装やチェンバロの前の楽器のスピネットなど古い時代の楽器が展示されていたり、カリスマ指揮者のトスカニーニの昔の映像が流れていたりと工夫されていました。オペラ好きにはたまらないのではと思いますが、そこそこの私は「ふーむ!」と感心するくらい(^^;)。






1番感激したのは写真の劇場内です。
ここもベルベットの生地で椅子やカーテンが作られていて、とってもゴージャス。こんな素敵な場所で音楽を聴いたり、バレエを見られるなんて!居眠りなんて出来ませんね!(笑)。
今回の滞在中はバレエが公演されておりましたが、あいにく知らない演目だったこともあり鑑賞しませんでした。
今後機会があれば是非演奏会を聴いてみたいものです。(ちなみに昔のことですが、1度だけ天井桟敷席で高校時代の友人と聴いたことがあります)

まだまだミラノはつづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりはミラノから



《今日の良かった事》
冬にひいた風邪の後遺症で副鼻腔炎になっていますが、そろそろ夏休みに入るので自力で治そうとハーブティーとアロマオイルを購入。伊勢丹地下の店員さんたちに相談しましたら、いろいろ教えて下さいました。イタリアから帰国した余韻か?、人に聞くのも悪くないなぁと思います。購入したハーブティーとアロマオイルでしっかり治したいと思います!

《イタリア旅行》
今回の旅はミラノから始まりました。

キャセイパシフィック航空に乗り、香港経由でミラノに到着しました。
空港からの列車でスムーズにミラノ中央駅に到着。
ホテルは駅から徒歩5分ほどのプチホテル。
泊まるのは今回が初めてのホテルです。
駅近のホテルは治安が今一つなので少々心配していましたが、たなたまfacabookで見かけて予約したHotel Escoはスタッフも親切でお部屋も綺麗、滞在は快適、料金も良心的でした。(ホテルの写真はまた別の機会に)

さて、今回のミラノ滞在はいつも1泊ぐらいしか出来ずDuomoを見るくらいでしたので、せっかくならゆっくりミラノを観光してみたいと2泊してみることにしました。
でもまずはここをお参り、いえ、行かないと。
ミラノのDuomoです。




この日は日差しが強く、暑い〜!
Duomoもそこそこにすぐ側のBarでカフェ・シェケラートを飲むことに。これはエスプレッソを氷の入れたシェーカーでシェイクし、カクテルグラスなどに入れてくれます。アイスコーヒーの無いイタリアの夏の冷たいアイスコーヒーもどき。







この後はガレリアを散策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017〜イタリア旅行




7月、イタリアへ行ってきました。
「またイタリアですか?」「ハイ、イタリアです。」
今までこの様なやり取りを何度しているでしょうか。

今回はキャセイパシフィック航空で香港経由のイタリア入りです。ミラノのからスタートしました。

少しづつ、旅を思い出しながら記していきたいと思います。

ブログ復活なるか⁉️(笑)

| | トラックバック (0)

2016年・クリスマス







今年はブログを復帰させようと思っておりましたが、気が付けばもう12月coldsweats01

一体何をしていたのか?

お陰様で、今年も大忙しでした。

特に11月以降、演奏会が終わり、その日に財布や携帯の入っていたバッグを紛失!(後日出て来ましたが)、その影響でガラ携帯からいきないiPhoneにチェンジf^_^;。
慣れない操作にストレス満載。

でもそのお陰で、このブログにUPしやすくなった事に気が付きました。

また少しずつ再開していきたいと思います。

新しいメカや情報に疎いと感じている年頃になったきたと実感。

でも!

受け身じゃいけませんね、

誰かを誘って何処かへ行くだけではなく、来年は一人上手な大人になりたいと思います。

年末に向けて、今年を振り返っていきたいと思います。

携帯紛失事件の後は12月上旬に風邪を引き、体調を崩していました。

かなり気を付けていたのに、今年の風邪は手強く、もっと対策を立てなければと思っています。
でもそのお陰でハーブティーを愛飲し、アロマの力も借りて対策をしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本に戻って・・・

何と❗ ほぼ1年ぶりのUPになりました。 2015年も沢山いろいろな出会いや経験がありました。 携帯がガラ携、写真のメモリーもパンパンで、 UPしづらかった状態も大反省bearing。 また少しづつ日常を記していきたいと思いますpaper。 近況から書き進むと・・・、昨日はライブに出演していました。 アコースティックギターのメインボーカルの方に誘われ、 その方の幼稚園時代からの幼馴染みの方と私は2曲だけ出演。 クラシックとは違うライブ感に少々戸惑い?ましたが、 自分のステージではないし、ハモリもあり歌をサポートとする役割もあったので、 やることはちゃんとやらねば!と冷静になるように努めました。 マイクとスピーカーで音が鳴るのでどう聞こえているのかわからず苦労しましたが、 まぁ、初めてだったので良しということでcoldsweats01。 とりあえず終わってホットしています。 はぁ・・・(笑)。 今日からはまた気持ちを新たに頑張ります。 ブログも❗happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~延暦寺

何度も京都詣でしていますが、今回初めて比叡山・延暦寺を訪れました。

今回は滋賀県側からケーブルかーで。

写真は本堂です。

緩やかな坂、横に広がる建物。

延暦寺はもう少し荒々しいイメージがありましたが、ちょっと違いました。

空気が綺麗で、他のお寺さんとはまた違った印象を受けました。

もう少し歴史を調べて、夏にまた訪れたいと思います。

そうそう、私の趣味になりつつあるのですが、

お寺に伺ったらそこのお線香を買い求めます。

伺ったときに香った空気を連想できますし、

お寺ごとに香りが違うんですよ。

とても面白いです!

現在4箱になりました。

毎日気分で香りを楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~銀閣寺

数年ぶりの銀閣寺。

南禅寺から哲学の道を頑張って歩き(汗)、到着~!

曇りのスタートでしたが、銀閣寺に到着した時には晴れました。

こうでなくっちゃ!

庭園の苔がこれまた若々しい黄緑色で思わず撫でたいぐらい(笑)。

あ~、寝っ転がりたい!(爆笑)

銀閣寺の歴史をもっと学んでから見るとまた一味ちがうんだろうな。

いつも拝観料を払う所でもらうパンフレットでさ~っと読むくらい。

それでも知らないよりは、知ってから見るべし!

あとは修学旅行生に熱弁をふるうタクシーの運転手さんの説明に

耳を傾けるべし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~南禅寺

今年の4月は日照時間が少なかったのです。

この写真からもおわかりでしょう?

新緑なのですが、ちょっとどんより。

でもでも!新緑は目に鮮やかでやはり気持ちがリフレッシュします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~甘い物

4月に母と京都へ行きました。

今回は午後に到着したので、ホテルにチェックインし、

まずは甘い物をいただこうと福寿園さんのカフェ。

アイスほうじ茶オーレ、

お初でしたが香ばしいほうじ茶が際立ち美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«桜・いろいろ