« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2015年4月12日 - 2015年4月18日

4月・京都~延暦寺

何度も京都詣でしていますが、今回初めて比叡山・延暦寺を訪れました。

今回は滋賀県側からケーブルかーで。

写真は本堂です。

緩やかな坂、横に広がる建物。

延暦寺はもう少し荒々しいイメージがありましたが、ちょっと違いました。

空気が綺麗で、他のお寺さんとはまた違った印象を受けました。

もう少し歴史を調べて、夏にまた訪れたいと思います。

そうそう、私の趣味になりつつあるのですが、

お寺に伺ったらそこのお線香を買い求めます。

伺ったときに香った空気を連想できますし、

お寺ごとに香りが違うんですよ。

とても面白いです!

現在4箱になりました。

毎日気分で香りを楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~銀閣寺

数年ぶりの銀閣寺。

南禅寺から哲学の道を頑張って歩き(汗)、到着~!

曇りのスタートでしたが、銀閣寺に到着した時には晴れました。

こうでなくっちゃ!

庭園の苔がこれまた若々しい黄緑色で思わず撫でたいぐらい(笑)。

あ~、寝っ転がりたい!(爆笑)

銀閣寺の歴史をもっと学んでから見るとまた一味ちがうんだろうな。

いつも拝観料を払う所でもらうパンフレットでさ~っと読むくらい。

それでも知らないよりは、知ってから見るべし!

あとは修学旅行生に熱弁をふるうタクシーの運転手さんの説明に

耳を傾けるべし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~南禅寺

今年の4月は日照時間が少なかったのです。

この写真からもおわかりでしょう?

新緑なのですが、ちょっとどんより。

でもでも!新緑は目に鮮やかでやはり気持ちがリフレッシュします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月・京都~甘い物

4月に母と京都へ行きました。

今回は午後に到着したので、ホテルにチェックインし、

まずは甘い物をいただこうと福寿園さんのカフェ。

アイスほうじ茶オーレ、

お初でしたが香ばしいほうじ茶が際立ち美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »